朝のお散歩、ベトナム行ってきました。


昨日8月30日は潤くん(嵐の松本潤くん)のお誕生日でした。

昨夜は潤くんのお誕生日をお祝いするためお出かけしていたのですが飲む方に忙しく、バースデーケーキまでたどりつけませんでした。

家に帰って何か作ろうかと思ったけれども、眠いし、アイスクリームくらいしかないし、アイスクリームはおとといの夜食べちゃったので気分じゃないし、なので今日、朝ごはんにフレンチトーストを焼いて食べることで良しとしようと自分を納得させ寝る事にしました。ああぁ、私って偉い!

普段はパンとかを買い置いていないので、まずはフランスパンを買いに行かねばなりません。そこで坊ちゃんの朝のお散歩の途中でパン屋さんへ寄ることにしました。

本当は別のパン屋さんへ行くつもりだったんだけど、たまたまこんなお店の前を通りました。近所にあるので何年も前から見たことはあったお店で、わたしはてっきりなんちゃってフランス風カフェと思っておりました。

ガラス越しによくお店の中をのぞくと、フランス風カフェではなく、ベトナムサンドイッチなんかを売っているお店みたいです。

ちょうどおじさんがベトナムサンドイッチサイズのバゲットを何十個と入れた大きな袋を提げてバンへ積み込んでいました。きっと市内のどこかのベトナムサンドのお店の方の仕入れか配達でしょう。

!!!

あれっ、キャフェではなく、Deli & Bakery ってことは、えっ、なに? ここでもしかしたらパンを焼いているの??? ってことで急遽予定変更。別のお店のバゲットを買うつもりだったんだけど、ちょっとお店をのぞいてみることにしました。 

バゲットだけでも売っていただけますか?っと訊くと、「もちろん」っということで、ベトナムサンドイッチ用のバゲットなので、長くはありませんがいくつか買う事にしました。

カウンターの上にはもち米でつくったなにか?も3種類置いてありました。「これは甘いものですか?しょっぱいものですか?」とたずねると、甘いとのこと... お姉さんがにこやかに「これはトウモロコシとココナッツ、これはピーナッツ、これは.... 」最後のは彼女も材料がなんなのか英語で知らなかったんだと思うんだけど、紫色のなにか???でした。w

ゲテモノを食べる事は拒否しますが、納得のいく材料だったら見知らぬ料理に挑戦するのが好きです。わたし自身が思いもよらない組み合わせだったらさらに興味をそそられます。っということで、ピーナッツのに挑戦する事にしました。

支払いを済ませて帰ろうとして、今度は冷蔵庫の中にタピオカやナタデココ、寒天系のデザートを発見しました。じ〜〜〜〜っ ←観察している音。

先ほどのお姉さんが来て、また説明してくれました。
 

ということで、わたしのフレンチトーストだったはずの朝ごはん、こんな形になってしまいました。

平皿にのっているのが「もち米とピーナッツの甘いもの」本来はその奥の小さなカップに入っている甘く香ばしいモノをふりかけて甘いお料理としていただくののはずなのですが、もち米とピーナッツそのものは甘くなく、お塩をふるとまるで日本のおこわ風〜♬、私の舌にはそっちの方が断然おいしかったので、そうやっていただきました。

そしてガラスの器に入っているのが冷蔵庫の中にあったデザート。 

わたしが今回挑戦したのはココナッツクリームベースでタピオカ、緑豆、ピーナッツ...、あと間違いないとは思うんだけど昆布の細切りが入っているデザートでした。 見ていただくと分かるようにかなりドロっとした感じで水分少ないです。その上かなり甘かったので、私は食べる時に糖分が入っていないココナッツミルクとかき氷(つまり水でも良かったのかも)等で混ぜもっとさらさらにしていただきました。

味はかなりアジアチックで私好み♬

お陰で炭水化物でお腹がふくれて、言うまでもなくフレンチトーストにはたどりつきませんでした。でもかなり満足!!

せっかくのベトナムバゲットがあるので、今夜は野菜たっぷりパクチーもたっぷりで、ベトナムサンドにしようかと思っています。

ベトナムへ小旅行した気分の朝でした。