スイートポテトのシーフードグラタン


一人暮らしだと時として料理を作り過ぎてしまう事があります。昨夜の豆乳シーフードチャウダーもちょっと作り過ぎてしまいました。

っということで、同じお料理を2日連続はイヤなので、シーフードチャウダーを利用して、スイートポテトのシーフードグラタンを作ってみました。

このお料理のヒントは今は無きレストランLe Nakamuraのベイクドシーフード。スイートポテト(サツマイモ)の上にシーフードがこんもりとのせられ、ホワイトソースとマヨネーズと焼いた一品で本当に美味しかったのです。涙 あぁ、食べたい。

数年前にLe Nakamuraへ行った時のブログはココからチェック。

ということで、キャストアイロンのミニフライパンに焼いたスイートポテトを並べ、その上にソテーにしたホタテとかエビをのせ、昨日のシーフードチャウダーの塩分を少々強くし、コーンスターチで少々とろみをつけ、更に追加のモッツァレラチーズを入れたソースをかけて、更に少々煮込んでみました。

残念ながらレンジのオーブンが壊れてて、焼いて焦げ目をつける事が出来ないのです。

大きめのトースターオーブンを買うか、新しいレンジって言うの?英語だとストーブになるんだけど、お料理をするコンロとオーブンの一体型を買うか、悩んでいる最中なの。来年の春までに決めきれたら上等だと思う。

ともあれ二日連続で似たような味だと、昨日のような感激はありませんが、スイートポテトの甘みとソテーにしたシーフードとソースの塩分がステキなハーモニーで、美味しくいただきました。

ジャガイモではなくサツマイモでのグラタン、だまされたと思って1度試してみて!美味しいヨ♬