タイ風ピーナッツライムチキン


先日、かなり前に雑誌でみつけて気になっていたレシピに挑戦してみました。英語の料理名としてはThai Fish Sauce and Lime Chickenとなっています。

ナンプラーと絞ったライムの汁と100%ピーナッツから作ったピーナッツバターが一緒になったソースです。


もう少し焼き目をつけた方がよかったのかもしれないけれど、こんな感じにしあがりました。

グリーンサラダの上にのせて、サラダはドレッシングは無しをライムと塩でいただこうと思っておりました。が、しか〜し!!!
このチキンっていうか、ライムとナンプラーとピーナッツバターのソース激ウマでした。作っておきながら自分でもびっくりするほどの美味しさで....、


一口食べただけで、そのままキッチンへ持って行って、チキンをぐじゃぐじゃの細切れにしてしまい、残っていたソースをがっつりからめていただきました。

写真、見た目が悪くなっちゃったけど、私の食いしん坊心、分かっていただけるかしら?

残ったチキンは冷蔵庫にいれて、翌日、ベトナムサンドイッチをつくりその中に具としていれたんだけど、これがまた最高においしかった。

このレシピはリピ確定です。モレスキンにも作り方を書き写したし、また作りたいと思います。