2012年日本ツアー/合羽橋道具街



今日は兼ねてからの望みだった合羽橋の道具街に行ってきました。

第1の目的は数年前...う〜ん、実際には5−7年くらい前につば屋さんで買った包丁を研ぎなおしていただく事。私の虐待に耐えかねて刃こぼれも起こして...なんとも可哀想な姿になっていたのでした。

余りの姿にお店の人からお咎めの言葉を浴びせられることを覚悟し、修理不可能と宣言される事に恐れおののいてお店に出向きましたが、大丈夫とのこと!流石、合羽橋で包丁専門店を謳っているだけあります。たのもしいわ〜

っと言う事で、ちょっと一安心したところで、道具街のお店を見ながらぶらぶらとお散歩しました。

器屋さんは楽しいですね。欲しいものがいっぱいです。


南部鉄の鉄瓶とかを売っているお店でこんなものも見つけました。これはきっと出店とかで使う、イカ煎餅を焼くための型だとお見受けしました。下の段にはたこ焼きを焼くための型も写っているの見えます? この写真のは小さそうだけれどもプロ仕様の大きいのまで色々な大きさのたこ焼き焼き機とか、回転焼きとかの型...あと、ワッフルとかホットサンド、鯛焼き〜っと、鉄の型を使って焼く食べ物の道具がいっぱい売っていました。



こちらは色々なサイズのクッキーカッターのようであり、きっと日本だから、小さいのでニンジンとか野菜も型抜いたりするのでしょうか?これだけの豊富なサイズ、なかなか見つかりませんよね。スゴいコレクションです。


そしてこちら!今回わたしが合羽橋で見た中で一番欲しいもの♡

タミさんのパン焼き器です!気になって帰宅してから調べてみた所、このパン焼き器は岩手県の及源鋳造株式会社という会社が作っているそうです。

江戸時代末期に創業の南部鉄の会社。伝統的な商品から、このタミさんのパン焼き器を始めとするコンテンポラリーな商品。そのどれもが魅力的でやられました。w

会社の歴史はここをクリック♬

今回は従業員スタンバイのエコノミークラスの旅なので、思いとどまりましたが、いつの日かひとつ欲しいです♬ ほしい〜〜

2012年日本ツアー/清澄庭園ライトアップ


この時季の日本はクリスマスのイルミネーションがいっぱい! 友だちが東京のイルミネーションリストを送ってくれました。

こんな感じのリスト
http://matome.naver.jp/odai/2132145629884138801?page=2

銀座/有楽町方面でのお買い物のあと、『清澄庭園ライトアップ ~深川あかりつむぎ~』に行ってみました。

清澄庭園は一説には江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられ、その後1716年〜1736年、下総国関宿の城主・久世大和守の下屋敷となり庭園のもとが作られたらしいです。

明治11(1878)年に岩崎彌太郎が買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所とし て造園を計画。明治13(1880)年に「深川親睦園」として開園しました。

彌太郎亡き後は弟の彌之助、息子の久彌により造園工事が進められ、隅田川の水を引いた大 泉水や築山を造り、周囲には全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」が完成したそうです〜。

関東大震災や1945年3月の大空襲の時には避難所として多くの命を救ったとか。

今回のライトアップでは大泉水(中央の池ネ)の周りの園路に配した行灯の小さなあかりにそって庭園をまわるという仕掛け。柔らかな光景となって庭園内を包み込んでいきます。


園内、カップル多かったです。w で、光が柔らかすぎて(笑)写真はあまりとれませんでした。でも、カナダから到着してすぐの私にはとっても日本チックでよございました。w

寒い中、お付き合い下さいましたAちゃん、どうもありがとう♬

2012年日本ツアー/しあわせな朝


12月25日の朝です。
おはよーございます。
Aちゃんは今日は早朝から仕事ですが、リビングへ行くと私のために紅茶の用意がしてありました。涙 なんて優しいのでしょう〜♡


そして、彼女が私のために受け取っておいてくれた夏に出されたアラフェスのCD〜♬

しあわせな朝です。

Aちゃんありがとう!

2012年日本ツアー/日本上陸♬


無事日本へ上陸しました〜。
それにしてもここまでの道のり長かった〜。
でも、わたし頑張った〜♬

本来ならば、今年は年末/年始と日本で過ごす予定で有給休暇まで押さえていたのに...、諸々の事情によりその予定を諦めないといけなくなりました。Orz...

そしてそれとは別件でもうひとつ。

実は今年の夏、久しぶりに実家へ帰った際、Amazonさんから届いていた嵐さんのDVDを母と観る機会があったのです。母はニノちゃんファンだとカミングアウト(笑)したばっかり、刺激的すぎるかなぁ〜っと、横目でみつつ、潤くんのシェケシェケなどにやられて1人きゃーきゃー言って観ていました。母にうるさがられるかなぁ〜っとも思ったのですが母も嵐さんのコンサートワールドに吸い込まれたらしく『わー、こんなの見たことない。見てみたいなぁ〜。』っと独り言。

娘、思いましたよ。連れて行ってあげたいものだと。

ところが嵐さんのチケットはほんんっっっっとに取るのが難しい!抽選ですからね、抽選。どこの席になるかも分からないし...。

話しが長くなるといけないので結果だけを書かせていただくと当りました。びっくりしました。そしてコンサートの日付が11月30日(金曜日)!!

私の希望としては大人気の年末の有給休暇をあきらめるかわりに、11月末に振り替えていただければ良いかと思っていたんだけれども、職場から変更不可とのお知らせ...。

でも私の職場の良い所として、スケジュールをスタッフ間で交換することは認められています。

そこで私頑張りました。ほぼ2ヶ月ほぼぶっ続けで働きました。そのかわりに私がお休みを返上して仕事をしてあげた同僚たちが私が日本へ行っている間の私のシフトをカバーしてくれることになり、あら不思議!2週間ちょっとのお休みをひねり出す事が出来て、今回の日本上陸とあいなったのでした。ぱちぱちぱち〜

この写真は成田から東京へと向かうリムジンバスから撮った写真です〜。

ああぁ、楽しみ。
今回の旅行、忙しいけれどもワクワクがいっぱい待っているのです。
ああぁ、楽しみ!

坊ちゃんはニンジンが嫌い



坊ちゃんのゴハンは通常、わたしがチキンとかビーフをお料理します。今日の朝ごはんはチキンと野菜を煮込んだものとドライドッグフードをまぜたものだったんだけど、どうやら坊ちゃんはニンジンがキライらしく、せっせとお皿の外に出してはりました。ww

で、よーーく見るとニンジンと一緒にドライドッグフードも出してしまってたみたいなんだけど、食事そのものはとってもおいしかったらしく(笑)、器のゴハンを全部食べた後、ニンジンと一緒に出してしまったドライドッグフードも全部拾って食べて...


こちら『ごちそうさまでした』の図。
ニンジンだけが床に残してありました。w

裁縫箱と坊ちゃん


坊ちゃんが彼のカゴで寝てました。
どうでも良いけど、そのタレた足。
可愛すぎるぞ!
って受けて写真撮ってたら...

ちらっと、うざそうに見られて、丸くなられてしまいました。 あふ〜ん、です。w