チキンスープ




I got fever with pounding head and achy body... I am sooo glad that I cooked a batch of chicken for Chester...
So he can eat chicken and he can share me some soup...

あーあ、とうとう熱が出てしまい、滅多に体験しない頭痛とリンパ節っていうかカラダっていうか節々の痛みにダウンしてしまいました。

それにしても数日前、坊ちゃん用にチキンをまとめてお料理しておいてあげて良かった。
お陰で坊ちゃんの食べ物のコトは心配しなくてイイし、美味しいチキンスープを分けてもらいました。

三月始め、福岡へ行くので、福岡の美味しいものなんかをネットで調べてて知ったんですけど、福岡は鶏肉の消費が日本一らしい。

子供時代を福岡で過ごしたんだけど、鶏肉が苦手で困りました。

普段は適当にやり過ごしていたんだけど、高校生の頃、私が風邪をひいてダウンして居た夜の夕ごはんが水炊きだったコトがあります。水炊きはもともと苦手 だったのに、風邪で食欲も無く、それゆえなんでしょうけれど、父がスープくらい飲まなきゃダメだ! みたいなコトを言い、お湯のみにスープやお塩やコウトウネギを入れて飲むように言われたコトがあります。

まるで拷問!! なんでただでさえ風邪で苦しいのにこんなモノまで飲まないといけないんだ。病気が、ひどくなる〜って凹んでいたんだけど...。

カナダにきて、チキンウィングを食べてチキン嫌いを克服♬

こういうカラダが弱っている時にチキンをコトコトと煮込んで作ったスープをいただくと、ホント滋養になるというか、カラダが喜んでいる感じがし、遠い昔の風邪の日のコトを思い出します。

あの時はホント嫌だったけど、父、あの時のチキンスープ、ありがとう。