日本1013春/柳川銘菓



柳川からの観光の帰り、駅の近くのお店でSちゃんお薦めの『越山もち』というお菓子を買ってみました。

堅くなっちゃいけませんからね、ホテルに帰って早速いただきましたよ。

しっとりとした白あんを、もっちりとしたやわ肌の求肥で包んだお餅系のお菓子です。

女流歌人、柳原白蓮の歌に「柳川の越山こそはうれしけれ 白秋もいつかまぼろしに立つ」とあるそうです。

かわいいのにしっかりとした存在感のあるお菓子でした。
ホテルに備え付けのティーバッグの緑茶でも、もちろんおいしかったけど、おいしいお茶をこれまたホテル備え付けのカップではなくちゃんとした湯のみ茶碗でいただきたいものです。w