日本2013春/因幡うどん



楽しかった東京&福岡の旅ももうすぐおしまい。涙

明日にはカナダへ帰らねばなりません。っということで、3月5日は人との予定らしい予定も入れておらず思い出の場所を訪れたりお土産を買ったりしようと思っておりました。朝、昨夜コンビにで大人買いしたみたらし団子やエクレアを堪能しながら荷造りをしているとLINEでKちゃんからメッセージ。

彼女の職場が私のホテルに近い事もあってトントン拍子で一緒にランチを食べる事に話しが決まりました。

でもわたしKちゃんに釘を刺したんです。

福岡には美味しいものがいーーっぱいあるけれどどうしても食べたいものがあって、うどんか博多ラーメンが食べたいと。

本当は牧のうどんが食べたかったんだけど、天神界隈には無いので、因幡うどんへ行く事にしました。


子供の頃はエビ天うどんが好きでした。

今回、福岡を再訪するにあたり、観光ガイドブック等で色々調べているとどうやら博多の人はゴボウ天に思い入れがあるらしいので、今回はゴボウ天にしてみました。

奥の写真に写っているKちゃんが食べているおうどんの横にあるのは、かしわ飯のおにぎりです。福岡の人はかしわ飯...(鶏の炊き込みごはん)が好きでよく見かけます。私は子供の頃かしわ(鶏肉)がダメだったので、そんなに思い入れが無いの。w

うどんはベタにおいしく、とってもほっこりしました。

見ていただいて分かるようにお店の前には行列が出来ていてゆっくりは出来ません。さくっと食べて、その後ちょっとドトールでお茶しました。

Kちゃん、忙しいのに時間を取ってくれてありがとう。
短かったけど、充実の時間。感謝です。

また遊ぼうね〜♬