今日は私の金曜日♬




It's my Friday〜♬
I have next two days off.
Let me enjoy some wine...

今日は私の金曜日。明日とあさってはオシゴトがお休みです。

やるコトがたくさんあるんだけど、とりあえ
ず乾杯♬

今夜はワインの名産地、ブリティッシュコロンビア州、オカナガン地区のナラマタにあるJOIEファームのロゼをいただいています。

このワインは何年か前にワイン大好きなお友達から教えてもらった女子力の高い(?)ワインです。 普通の州がやっている酒屋さんではほとんど扱ってなくて、なかなかいただく機会がありません〜。ショボン

で、先日、知人に教えていただいて行ったデンマンモールの中のスペシャルティーワインショップで見つけて購入。久々にいただいたんだけど、????

あれーっ? こんな味だったっけ? 笑

冷やし中華はじめました〜♬




本日はお日柄もバッチリで念願の冷やし中華をいただきました。

...と言っても、ハムが無いので豚肉の細切れを強めの塩コショウ
で炒めたので代用...。

錦糸卵を作るというレシピのインストラクションも瞬殺してゆで卵に変更...。
極め付けの失敗は、たまたま冷蔵庫に残っていた山芋をキュウリと同じ感じで細切りにしてのせたんだけど、これは余計なモンでした。

今回は山芋をのせたので、こってり系のゴマだれではなく、さっぱり系の酸味が強いタレにしたんだけど、味と麺の食感はかなり満足がいくものとなりました。特に炒めた豚肉と酸っぱいタレが美味しかった♬

冷やし中華はラーメンと一緒で色々なバリエーションを楽しめるようなので、また近いうちに違うタレや具で挑戦してみたいと思いました。

写真の奥で白い威光を放っているのが山芋でしゅ。

玄関の花




前庭に咲きはじめたこの花、なんて名前だろう? 

大手毬?

で、大家さんがフラワーアレンジメントを作って下さいました。

大家さん、ありがとうございます♬

お料理インデックスカード





最近のネットで調べられるお料理レシピの充実度はハンパないものがありますが、ほんの5年、10年くらい前まで、お料理のレシピってすごく貴重で、気になるレシピを発見するとインデックスカードにせっせと書き込んでおりました。

でも最近はこれらのカードを頼りにお料理するコトも少なくなったので、センチメンタルな価値観や本当に重要なレシピ以外のカードは処分することにしました。

でもやっぱりちょっとショボンなので(笑)、記念写真。

眠れぬ夜のひとりごと

The noise from ambulance woke me up... and now I cannot go back to sleep.

...OR... I guess I am not going back to sleep because I am playing with iPhone... Hmmm

救急車の音で目々覚めてしまい、眠れません...。

とか言いつつ、こうやってiPhoneで遊んでるから寝られないのよね。テヘッ

今、ウダウダするより、早起きして全力で朝を楽しみたいので、良い子は寝ます。

おやすみなさーい☆彡

実は明日は朝ごはんに冷やし中華を食べるっていうのが私の中のかなり大きなお楽しみになってます。ニャハハハ←悪魔な笑い

スズランが開きはじめました♬




One of my many favorite part of our garden: Lily of the valley♬

庭のスズランが咲き始めました♬

建物の脇の凄く厳しい環境な場所なんだけど、可愛い顔して毎年健気に花を咲かすスズランが大好きです。

かき氷始めました♬





Super delicious shaved ice with dark maccha green tea with red bean paste and condensed milk♡

只今のバンクーバーの気温20度。バンクーバー的にはすっかり夏の気温です。夕方は例のバギーの坊ちゃんを乗せてスピ

ードウォークでお散歩して汗だくになりました。

今日もがんばった私へ私からのご褒美と言うコトで、今夜は宇治金時ミルクかき氷を作りました。キラキラ

お菓子やかき氷用にはお稽古用のお抹茶を、その代わり大量投与で使います。

氷のキメの細やかさがどーしても日本のそれにならないんだけど、美味し過ぎてどーしましょ。

願わくばこれに白玉を10コくらい入れたら最高ね。